EWEウェブニュース No.243 「倫理と技術」

EWEウェブニュース No.243(2016-10)2016-3-18

矢幡明樹様(1964年電気工学科卒)に随想を寄稿していただきました。

「倫理と技術」
もう随分昔の話になるが、私は大学院時代の恩師(小貫天先生)の最終講義に行って、非常に感銘を受けた話を聴くことができた。その恩師も、「実はこの話は大学時代に高木純一先生から聴いた」と言われていた。
私も大学の教壇に立っていたときに学生にしばしばこの話をした。
この話の主旨は次のようなものである。 続きを読む

EWE三月会 3月例会

1.日時 2016年3月22日(火)、18時~20時

2.場所 日比谷市政会館 5階 第1会議室

3. 演題 「大量導入に向けた太陽光発電システムの価値向上技術 」

4.講師 若尾 真治 先生
早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命工学科 教授
続きを読む

EWEウェブニュース No.241(2016-8)2016-2-26

EWE会員の皆様

情報理工学科の木村です。度々恐れ入ります。
先にもお知らせしたように、現在実施通の情報処理学会の役員改選に
本学の笠原博徳教授が副会長候補として選出されております。
https://www.ipsj.or.jp/topics/yakuin-kaisen2016.html

笠原教授が副会長に選出されましたら、これまでのIEEE Computer Society理事としての
経験を活かした様々な施策を実施するものと期待しております。

情報処理学会会員でまだ投票されていない方がいらっしゃいましたら、
是非とも応援していただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

情報処理学会会員の皆様には選挙のご案内が届いているかと存じますので、周りの情処会員の皆様とお誘い合わせの上、記載の投票方法により3月3日までにご投票いただけましたら幸いです。

以上